博士課程をめざす方

脳神経科学研究センターは、第一線で活躍している研究者が多数在籍しており、また最先端の充実した研究設備を揃えているなど、脳神経科学の分野において日本国内有数の総合研究施設です。セミナーでは世界中から研究者が訪れ発表を行うなど、協調的、刺激的かつ国際的な環境を整えています。そんな環境で、博士号の学位取得をめざしませんか。ただし、教育機関ではないため、ただ在籍していても誰かに授業で教えてもらえるわけではありません。自ら積極的かつ能動的に研究を行う心構えが必要です。そんな方をお待ちしています。

こんな方をお待ちしています

私たちの研究への強い探究心と、研究者になりたいという強い意志のある方をお待ちしています。

学部での専攻は基本的に問いませんが、たとえば神経科学や心理学あるいは情報統計科学・計算機科学・生物工学・物理学およびそれに関連した分野を専攻された方々の応募を特に歓迎します。私たちの研究のいずれかに関連した内容について、ある程度しっかりした勉強・訓練(学部レベル)を積んでいることが望ましいです。

中原ラボの研究領域のイメージ画像

基礎的な学力は必要です。たとえば理論研究であれば情報統計・機械学習・信号処理など、実験系であれば心理物理・人間行動・認知科学・行動経済・神経生理などの経験が活きてきます。数理的素養がそれなりに、たとえば、学部レベルの線形代数、微積分、確率・統計などをある程度習得していることが望まれます。(ただし、実験が主で研究するなら、その程度は自然と違ってきます。)

よくある質問も参考にしてください。